西上州(群馬) 中尾山(980m) 2017年12月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:43 林道終点−−6:56 林道を離れる−−7:12 870m鞍部−−7:39 中尾山−−7:59 870m鞍部−−8:04 林道−−8:10 林道終点

場所群馬県安中市(旧松井田町)
年月日2017年12月17日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道終点に駐車余地あり
登山道の有無無し
コメント山急山の西側の山。南東側の林道終点から往復。西上州らしく岩っぽい山かと思ったら意外にそうでもなかった

林道終点に駐車 最初は谷沿いに登ろうかと思ったが簡単ではなさそう
東の斜面を登って尾根経由で行くことに 地形図に記載が無い林道に出た
標高720m付近。尾根直上を通っている 標高740m付近。林道を離れて尾根上を進み続ける
標高810m付近 870m鞍部目指しトラバース気味に登
870m鞍部から西側を見ている 最初の小ピークは獣道で北を巻く
標高920m付近 あれが山頂
山頂直下 中尾山山頂
古びた山頂標識が1個のみ 脛まで潜る落葉のラッセル
870m鞍部の目立つ小石 林道から見た山急山
林道から見た丁須ノ頭 林道終点に戻る

・最初は南西側の林道から登ろうとしたが、林道入口から廃道状態で普通車で入れる道ではなかったため、南東側の林道経由で登ることにした。
・林道入口から少し入ると閉鎖した採石場らしき建物あり。入口の門は閉まっていた。林道はなおも続くが途中でダートへ。それでも普通車で走行可能なレベルだった。今年の台風の影響だろうか、やたらと杉の枝が多く落ちていた。
・林道終点は砂防ダムの手前。広場があり駐車に問題なし。
・最初は砂防ダムがある谷筋を登ろうとしたが歩きやすそうではなかったため、右手の斜面に取り付いて尾根に出ることにした。
・僅かに上ると地形図に記載が無い林道に遭遇。ちょうど主稜線方向に向かっているのでこれを歩くことに。ジグザグするが尾根上に出て目論見どおり北上、標高740m付近で尾根を外れて右に巻き始めるところで林道を離れて尾根を直登。
・尾根上は入口のみちょっと藪っぽいが植林が続く。それなりの傾斜がある場所も植林が途切れない。下草等は無く歩きやすい植生が続く。
・このまま尾根上を進むと880m峰に上がってしまい無駄な登りをするので、途中で左にトラバースし870m鞍部に出た。
・以降は尾根上を西へ。最初のピークは岩っぽいが北側を巻く獣道あり。山頂までにいくつか偽ピークがあるが巻き道(獣道)もあり。ただし大きなピークは尾根上を歩いた方が歩きやすかった。尾根上は最初の方意外は明るい自然林が続き岩場も登場しないので気持ちよく歩ける。
・落葉した樹林を通して山頂が見えるので偽ピークに騙されにくい。
・最後の登りで山頂へ到着。山頂も落葉広葉樹林に覆われたこんもりとした小ピーク。山頂標識は木製の文字が消えたかなり古いものが1つのみ。
・帰りは往路を戻る。主尾根に突き上げた鞍部がどこなのか間違えそうになったが、鞍部には特徴的な石が落ちていたのでそれを見てここが正しい場所だと確信できた。
・地形図に無い林道に出ると東側が開けて妙義の丁須ノ頭が見えた。